スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

古楽セミナーの新年度は

   リコーダー奏者の Koko 氏のレッスンで始まった。
   Willem De Fesch ( 1687-1760) の
      “ 6つのソナタより第4番 ト長調 ” を受けた。
   ソプラノのとても可愛い綺麗な曲だ。
a0104892_2035551.jpg
   今月末に行われる
   Oka 氏のチェンバロセミナーのコンサートで、
   受講生の Sasa さんをバロックリコーダーで
   お手伝いをすることとなっているのだ。
   この可愛いソナタを
   歌うように大らかに、いきいきと、優雅に楽しく演奏したいものだ。

   Koko 氏のアドバイスはとても適切で
   イメージしやすくて分かりやすい。
   厳しいけど、それを飲み込んで納得したとき
   曲が変わっていくのをいつも感じる。 
   今年度もいろいろ苦労するだろうけれど、
   セミナーを大いに楽しみたい。
a0104892_2337313.gifa0104892_23374999.gif
   初めて Koko 氏のレッスンに同伴された若い Sasa さんは
   Koko 氏のことを 「 明るくてかっこいい!!
   フランス人の俳優の◎◎さんに似ている~!!??」
   なんて舞い上がっておられた。
   こんな楽しみもあるのか・・・?
   若いって、いいね~。
                                ’12.4.14



   2月、3月にも
   気の張る古楽セミナーのコンサートがあった。
   辛いニュースに苦しい時期でもあったので、
   辛い自分とコンサートに向かう自分と
   心を二つに分けてコンサートに臨んでいたように思う。
   練習に集中するのに骨が折れた。
   何故そんなにしてまで続けているのだろうと
   ふと考えることがあった。   
   だが結果として、リコーダーを演奏することで救われていたと思う。
   今の私にとって、癒し、心の栄養、
   元気の素、生きる意欲となっているのかもしれない。
a0104892_23284382.jpg
   
[PR]
by pcnkyoko | 2012-04-16 21:32 | 音楽
line

愛と花とお菓子と平和


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31