人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

花びら餅 (仙太郎)

   小正月。
   昔は15日の今日までを松の内と言っていたと思うが ・・・
   花びら餅も今日まで??

   ホタホタのお餅、白味噌餡、牛蒡、人参、
   お正月のお雑煮そのものだ。
   梅や桜の花びらに見立て初春を祝うお菓子を前にすると
   気持ちが自然と華やぐ。
   嬉しいね~。

   仙太郎の花びら餅は心持ち大きいかな?   
   今年初めて牛蒡が二本入っているのに気付いた。
   何でも宮中の儀式に使われる鏡餅に
   のっている押年魚(おしあみ)にみたてたものとか・・・
花びら餅 (仙太郎)_a0104892_13184440.jpg

   新春こそ生活の意気込みもリセットできるとき。
   いまあるがままを感謝して気持ちよく暮らしたいものだと
   殊勝な気持ちになったりもした。
   H さんからの心温まるプレゼント。 ありがとう。
                                  ’12.1.3
   梅の花びらが入っていたので、
   一緒に飾ってみたが余分だったかな?
by pcnkyoko | 2012-01-15 22:09 | お菓子
line

日々是好日


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー