人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

小豆を煮て

   我が家にはお彼岸の中日には
   おはぎを作る習慣がある。
   だが、今年は遅れてしまった。
   
   最近、時間を間違えたり、
   季節感を失ったり、
   私の体内時計がどうも狂っている?
   そんな気がするのだ。
   しかし、そればかりではない。
   23日は金沢までコンサートを聴きにに出かけたからね~。
   
   でも小豆を炊かないと落ち着かないので、
   24日になって小豆を煮た。
   小豆の粒をできるだけ残すやり方で
   小さい火でコトコトコトコトと煮た。
   7~8割くらいの粒が小豆の形を残して軟らかく仕上がった。 
小豆を煮て_a0104892_23565337.jpg
 
   なぜか24日も25日も26日も予定があった。
   慌ただしく過ごしていたので
   24日に小豆を煮ながら餅米がないことにやっと気づいた。
   25日に餅米を買ってきて、
   26日に炊いた。 
   お彼岸が明けてしまう日だ。 
   この日にやっとおはぎを作ることができた。
   なんとか間にあってよかった。
   



   こんな大きなのは久しぶりだ。
   大きなおはぎは形もいびつだ。
   26日の夕方、片方で夕食を作りながら
   やっと取りかかったから
   大急ぎの仕上げとなったのだ。
小豆を煮て_a0104892_23574026.jpg

   さんざん言い訳をしながら
   仏様へお供えをしたらスッとした。
   
   お味の方はバッチリね。
   夫も息子もいつごろからか私のおはぎファンになっている。
   今日のも 「 いいぞ~ 」 と言ってくれたからね~。
   何よりも、この大きいのを
   ちゃんと別腹に収めてくれたのだから




   それが証拠だ。
   大急ぎのおはぎを自画自賛している。
                           ’11.9.26
by pcnkyoko | 2011-09-29 22:40 | クッキング
line

日々是好日


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー