人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

桔梗

   桔梗といえば、
   姿勢良くスッと上に伸びて花を咲かせる
   端正なイメージがあるのだが、
   我が家の桔梗はどうしたことだろう??
   茎がどれもこれも寝そべったような格好で
   いかにも行儀が悪い。

   それが2~3日前から枝先に
   風船のような花の蕾を持った。
   そしてそれが咲いた!!
桔梗_a0104892_72549.jpg
   なんだかいいよね~。
   若いころから大好きだった。
      
   子どもたちが小さかったころ、
   この花の蕾が膨らんでいるのを見つけると
   得意げな顔で指先で押しつぶしてしまったことがあった。
   「 花をきれいに咲かせるためにそれはいけないことなのだ。」
   と何度も言い聞かせていたことを思い出す。
   



   キアゲハがやってきた。
   おっとり、おっとりふわふわ飛んでは
   ちょっと休み飛んでは休み・・・・
桔梗_a0104892_852789.gif

   まだ残っている庭仕事の最中の私も
   ちょっとやっては休みやっては休みだ。

   離れたところからズームをかけて
   飛んでいるところを撮ったので
   模様がぼやけているのが残念。
   ヤレヤレ、まるでこの日の私みたい。
by pcnkyoko | 2011-08-07 22:28 | 思い出ぽろぽろ
line

日々是好日


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー