人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

魚道・・・?

   それほど大きくないダムのこの場所にだけ
   ドドドド~と大きな音をたてながら、
   蒼い水の色と対照的な
   乳白色の泡に変えて水が落ちている。
魚道・・・?_a0104892_22254086.jpg

   目の前の杭が模様のように見える白い階段は何だろう?
魚道・・・?_a0104892_22252172.jpg

   夫がすかさず、
   「 魚道だよ。
    ここを鮎や鱒が遡上するのだ。」
   「 魚道・・・? サカナの道・・・? サカナが歩くの?
    魚たちがヘアピンとなっているこの流れの急な階段を登っていくの・・・?
    魚たちがこんな道を知っているの・・・?」 と疑問だらけの私。
   夫は、
   「 誰でも知っているよ。 ははは・・・」

   私は初めてだ!      
   初めて見た。 
   初めて知った。
   ・・・・・
   そういえば、確かに私は知らないことが多いな~。 経験も乏しいし~。
   でも、この地域には鮎料理で有名なお店が多いことだけは知っているわ。
魚道・・・?_a0104892_2224449.jpg

                  上から真下を見ると流れの速いのがよく分かる。
                  ここを登る鮎も鱒もすごいね~。 
by pcnkyoko | 2011-05-28 22:05 | 散歩
line

日々是好日


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー