人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

これはくすりん君

 とやまの探索隊と称して
 「 富山と世界 」 の繋がりをいろいろ教えてくれた。

これはくすりん君_a0104892_23301070.jpg YKKのファスナーが
 世界に○○%も使われているとか・・
 宇宙服の空気を通さないファスナーに
 使われたとか・・・
 チリの落盤事故のときに
 活躍した臭わない下着の開発は
 ゴールドウィンのものだったとか・・・


  アルミサッシの多くが・・・・
  県内の養鶏場の卵が・・・・
  △△%輸出されているとか・・・
   ( いろいろ知っているようで知らないことが
     くすりん君の説明でよく分かった。
     でも・・・・、
     メモしなかったら忘れてしまった~。)
 
これはくすりん君_a0104892_23392981.jpg

          富山○どもの文化を育てる会の
          『 みちくさ劇場 』 での一コマだ。
          和太鼓演奏や大きな紙芝居、
          仲良し体操やリコーダーの演奏などもあった。
          私も演奏のお手伝いをさせていただいたが、
          お手伝いは二回目だ。

          目の前で語られるお話や踊り、演奏など、
          素朴で心に響くものだった。
          小学生たちや中学生、幼児たち、家族連れの方々、
          若いカップルたち、年配の方々にも
          楽しそうな笑顔が溢れていたように思う。




          同じビルの中では
          国際交流フェスティバルが行われていて
          サンバのステージを見ることができた。
これはくすりん君_a0104892_9113489.jpg
  
          トルコののび~るアイスクリームも楽しんだ。

これはくすりん君_a0104892_0204042.jpg



舐めるように食べようとしても上手く口に入らないので
スプーンをビュンとのばして巻きつけて食べるんです~。

これはくすりん君_a0104892_0205098.jpg
by pcnkyoko | 2010-11-14 23:58 | 音楽
line

日々是好日


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー