人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

霊水を汲みに

       今日は杉谷までサイクリングだ。
       風が時折ビュ~ンと吹いて、背中を押してくれるかと思えば、
       行くてを遮るかのようにして帽子を吹き飛ばす。
       負けじと帽子を握り締め、足に力を入れてペダルを踏んだ。
       広い田園の中は空も広く大きい。

霊水を汲みに_a0104892_234535.jpg

       二千年以上も前から今に至るまで
       水が滾々と湧き出てきて、
       その昔から、人々の生活に潤いをもたらしてきたという。
       近世では前田利次が鷹狩りに来たときに
       飲料水として使ったともいわれている。

       のどかな地域の人々の暮らしと歴史に
       ずっとかかわり続けてきた湧き水処には
       今は屋根が取り付けられて
       地域の人々に何気に守られているようだ。

       たまに、茶道の先生が汲みに来られるということも聞いた。
       私たちもこれでコーヒーを点ててみたいと
       2リットルのボトル2本分の水を汲ん帰ってきた。
       
       静かないいところだ。
       往復一時間あまり。 清々しい朝のひとときだった。

by pcnkyoko | 2010-10-15 23:03 | 散歩
line

日々是好日


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー