人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

ヴァチカン美術館

ヴァチカン美術館_a0104892_13585820.jpg
ヴァチカン美術館_a0104892_13591476.jpg

24もある美術館と博物館。
とても全部を見て回るなんてできな~い!
せめてミケランジェロの 「 最後の審判 」 のある
システィーナ礼拝堂だけは訪れたかった。

通路や部屋の天井も壁も彫刻と絵画で埋め尽くされている。
キョロキョロ、キョロキョロしながら、
行けども行けども延々と素晴らしい部屋と廊下が続いている。

システィーナ礼拝堂は一体どこにあるのかしら・・・?
ただ進めばたどり着くはずだけど・・・疲れてきた~。
頭の中も、胸の中もやや沸騰状態だった。

たまたまそこで出会った日本人の若者たちに尋ねると、
親切にも案内してくれると言って一緒に行ってくれた。
素晴らしい芸術作品に触れて感動していても、
人の優しさと温もりは格別だ。 とてもありがたかった。
人には声を掛けてみるものだ。
その若者たちが頼もしく思われた。

「 最後の審判 」 のある礼拝堂で、
ベンチに座り、しばらく浸りきっていたように思う。
充たされた穏やかなひとときだった。
薄明かりの中なので写真はない。
でも目に焼きついている。
                          2010/3/2
by pcnkyoko | 2010-03-22 20:37 | 旅日記
line

日々是好日


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー