人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

トレヴィの泉 in Rome

      決して広い道などではない。
      3本の細い道が泉の前から延びている。
      トレヴィとは三叉路の意味。
      ネーミングはここからきているそうだ。       
トレヴィの泉 in Rome_a0104892_14565434.jpg

      青い空の下、
      上のほうに四季の女神が立っている後の宮殿。
      それを背景とした白い大理石の彫刻は、
      馬たちを従わせる海神のネプチューンとトリトン。
      そのダイナミックな躍動感に合わせるように
      泉の水が湧き出てきて淡いコバルトブルーとなる。
      うまく組み合わされて映えている!!

      あまりに美しくて・・・・
      細い道をてくてく歩いてきた人はみな喚声をあげていた。
       
      紀元前19年の古代ローマの放水口に
      18世紀になってニコラ・サルヴィが完成させたもので、
      バロック芸術の最高傑作ともいわれているそうだ。

      後ろ向きで肩越しにコインを一つ投げ入れると、
      「 再びローマを訪れることができる。」 と教えられて、
      私たちも、ほいほいと投げましたよ!
      厚かましいことに二つもね。
      すると、 「 愛が成就するわよ~。 でも、
      三つ投げると離婚が成立するわ。」 と言われて驚いた。
      二つにしておいてよかった。
      でも、今さらねぇ~。 
                                    2010/3/1

      しばらくは離れがたくて、
      3段重ねのイタリアンジェラートをゆっくりいただきながら、
      泉の前に座り込んで眺めていた。
by pcnkyoko | 2010-03-16 21:07 | 旅日記
line

日々是好日


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー