スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

お休みして一ヶ月

a0104892_19581148.gif

   いろいろご心配いただきありがとうございます。
   私自身は変わらず慌ただしい毎日を暮らしております。

   個人的に慌ただしい日常は
   お話したいこと、記録しておきたいことがいっぱいあるのに
   ブログに向かう時間を持てずにいるのです。
   そして、あっという間に数週間が過ぎてしまいました。

   1年半ほど休んで、1年前に復活したばかりでしたので、
   お訪ねくださる皆様に
   またまたご心配をおかけしてしまって申し訳けありません。
   メールやお見舞いの電話をいただいたり、
   道で会った時などお声をかけていただいたりして、
   嬉しいやら恥ずかしいやら・・・
   
   年度初めに、忙しい年になりそうだと予想した通り、
   いや、それ以上に今現在、煩雑な時を過ごしているのです。
   でも、また少しずつアップしていきたいと望んでおります。
   ときどき立ち寄っていただければ嬉しいです。

   お詫びとお礼まで
a0104892_204203.gif





   

   
   
[PR]
# by pcnkyoko | 2016-06-05 20:04 | 日々いろいろ

「タテヤマリンドウ」思い違いと訂正

   先日、「タテヤマリンドウ」大好きさんから
   ありがたいメールをいただいた。
   マイブログ 4/27の
   「千寿ケ原から材木坂を通って美女平まで」の中で
   私が出会った花のこと。
   すごく気に入ってトップページに挙げている花のこと。

   「リンドウ」だとは思った。
   調べてみたら、それらしくもあり・・・?・・・   
   「タテヤマリンドウ」だと思い込んでしまって
   そのままアップしたのだ。 
   でも、
   これは「フデリンドウ」ではないかと教えてくださった!!
   思い違いをしてアップしていたことが恥ずかしい。

   「タテヤマリンドウ」は ?? こんな様子、
a0104892_14183920.jpg
                 ( ネットから写真を拝借しました )

   本名が分かって嬉しい。
   4/27に戻って訂正しました。
   教えていただいてありがとう~。


  
[PR]
# by pcnkyoko | 2016-05-14 19:57 | 木と草花

メッツゲライ・イケダ

   田んぼや畑の中にポツンと建っている。
   これが探していたメッツゲライ。
   どこへやってきたのかと迷子になった気分だった。
a0104892_19555944.jpg

   引っ越したことは知っていたが、
   その後訪れるのは初めてだったので、
   うろうろと探してしまった。

   「この地、池多ファームで育った健康な牛と
    本場ドイツ仕込みの伝統製法で作り上げた
    本格的な食肉加工品を扱っている。」
   
   こんなお店が近くにあるって嬉しいものだ。
   
a0104892_19561767.jpg

[PR]
# by pcnkyoko | 2016-05-14 19:55 | 散歩

オタマジャクシはカエルの子

   繁茂する藻に混じって、
   ちょっとグロテスクな様でもある。
   しかし元気に泳ぐオタマジャクシたちと
   そこここにできる波紋に目が奪われてしまった。
a0104892_19585339.jpg

   森や林を散歩するようになって数年が経つうち、
   草や花、小さな生物たちとの出会い、
   その触れ合いに心地よさを感じたり、
   愛おしさを感じたりするようになった。
   私の中の大きな変化だ。

   「自然の中に心地よく自然体で在ること」が
   生活の一部?と感じられる自分を発見している。
   これこそ私のスローライフの一つの形なのかもしれない。
   
   
[PR]
# by pcnkyoko | 2016-05-14 19:55 | 散歩

チョコレートパイ(東京ジャンドゥーヤ)

   ゴールドの袋は軽い。
   袋から小さなチョコパイを出す。
a0104892_2134511.jpg

   見かけと軽さからは意外なほどに
   ほんのり甘いチョコレートの濃厚なお味が
   じわじわと口いっぱいに広がってくる。
   そしてしばらくその美味しさに浸る~~~。
   プレゼントをありがとう。

   数年前、イタリア、ローマの地下鉄の駅構内で
   チョコレートのカファレルのお店を見つけたことがあった。
   嬉しくなって森の小さな生き物たち、キノコたちをいろいろ選んで
   量り売りで買ってきたことがあった~~な~。
   どれも可愛らしくて美味しくて・・・。
   小さな買い物が楽しかった!
   そんなことを思い出してしまった!
   


   
   
[PR]
# by pcnkyoko | 2016-05-12 21:52 | お菓子

銀紙のような水田

   昨晩から今朝までひどい雨だったのに、
   午後からは上がったので30分ほど散歩に出かけた。
a0104892_21391456.jpg

   銀紙を張り付けたような田んぼが見えた。
   空も何も映していないのが不思議だ。
   夕方だったら、夕日が映るのだろうか。

   太閤山ランドのわんぱく広場へ向かう
   高台の辺りから見たところ。


   
[PR]
# by pcnkyoko | 2016-05-11 21:48 | 散歩

落合恵子さんの講演会

   なんと素敵なチラシだろう。
   しかも、落合恵子さんの講演だって!!
a0104892_16364145.jpg

   楽しみである。
   ただ、地域のお祭りが重なって
   出かけるのがぎりぎりになりそうだ。
[PR]
# by pcnkyoko | 2016-05-10 16:30 | 日々いろいろ

新しいバックパックは

   抹茶色と大きさが気に入っている。
a0104892_16435576.jpg

   里山ハイキングにも
   立山山麓トレッキングにも
   必要なものはなんでも入りそうだ。
   大・中・小の部屋に分かれていて使いやすそう。
   ポケットもある。ポールホルダーもついている。
   使っていくうちにもっと便利な機能に気付くだろう。

   「気をつけて楽しんで!」と、
   プレゼントしてもらった。
   ありがとう~~。

   近くの散歩にはちょっと大げさだね・・・?
   でも、使ってみようかな・・・
[PR]
# by pcnkyoko | 2016-05-09 20:43 | 思い出ぽろぽろ

友人からのメール「2つのブログ」

   マイブログ 4月27日付の
   「千寿ケ原から材木坂を通って美女平まで」を
   ご覧になった Nakama さんから
   思いがけずメールをいただいた。

   『 もう20数年も以前のことのように思いますが、
     8月の晴れた日、息子と立山登山に出かけました。
     ケーブルは2時間待たねば乗れないというので、
     ケーブルに沿った登山道を登ることに。
     途中の細い尾根に大きな鉄塔のコンクリートの台。
     登って越えなければ先に進めない。
     高くてなかなか登れずどうしたものかと。
     引き返そうかとも。
     息子が手助けしてくれなんとか登りました。
     K さんの写真によると、はしごを掛けられた大きな岩が。

     それにしてもいまの季節、
     美女平までみずからの足で登られたようで、
     感心しました。
     「足腰にまったく問題なく」とのこと。
     若さにも驚きました。

     富山大に奉職していたころ
     写真について教えてもらった友人・Sato さんが
     写真ブログ「照片画廊」をアップしていて、
     毎日1枚掲げています。
     お時間があればアクセスしてみてください。
     「照片画廊」で検索すると出てきます。
     かれは三省堂から
     『漢辞海』という立派な辞書も出しています。
     ・・・・・・  』
a0104892_15451086.jpg

   という嬉しいメールでした。

   ありがとうございました。
   Nakama さんは友人の夫君であられるのだが、
   「生きるということ、愛するということ」などを
   教えられた恩師であるような気がしていてならない。
   これからもどうぞお元気でお過ごしくださるよう願っています。
[PR]
# by pcnkyoko | 2016-05-08 21:55 | 日々いろいろ

眠くて・・・ありがたくて・・・

   眠い!!
   こんなに眠いのは久しぶりだ。

   我が家にもゴールデンタイムをもたらしてくれた
   世間でいうゴールデンウィークの後、
   静かになった家の中で、私はただ眠くて・・・。
a0104892_16233876.png

   夫の体調も落ち着き、
   子どもたちもそれぞれの仕事に励み、
   小さな孫も順調に成長し、
   大きな孫たちも健康的に過ごしている。
   ただこう在ることが幸せなのだとありがたく思う。
   穏やかに過ごせる今年の春。

   明日からまたみんなが健やかに過ごせることを願うばかりだ。


   
[PR]
# by pcnkyoko | 2016-05-07 21:56 | 思い出ぽろぽろ
line

愛と花とお菓子と平和


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31